News

【大学と専門学校の違いとは?】愛玩動物看護師への道のり💡

  • 2024/03/07
  • 資格情報

こんにちは!進学アドバイザー鎌田&武蔵です🐔


愛玩動物看護師の職業について紹介中です!

前回はYoshidaどうぶつで目指すことができる、資格ついて紹介しました👇

【動物業界で役立つ!】Yoshidaどうぶつで目指せる資格とは?

今回は「愛玩動物看護師はどのようにして目指すことができるのか?」その道のりについてご紹介します!

 

愛玩動物看護師になるには?

愛玩動物看護師は、専門学校または大学で目指すことができます!

なぜ進学しないと目指すことができないのか。それは愛玩動物看護師は国家資格の1つだからです!

指定のカリキュラムを修了しない受験資格が得られません。

そのため愛玩動物看護師を目指す場合は、必ず専門学校などに進学する必要があります!

 

Yoshidaどうぶつでは新卒者だけでなく既卒者の再進学率が高く、様々な年代の学生が在籍しています。

学び始めるのに遅いということはありません!

 

大学と専門学校の違い

では、大学と専門学校ではどのような違いがあるのでしょうか?

 

大きく違うのは、学ぶ「年数」と「内容」です。

大学は4年間専門学校は3年間のカリキュラムになっています。

もちろん学ぶ年月が長ければ長いほど、学費も高くなります。

※「専門士」は短大卒と同様。

 

大学4年間で学ぶことを3年間で学ぶ専門学校は、「3年間ずっと勉強ばかりで大変そう💦」と考える方もいるかもしれません。

しかし国家資格化されたことによって3年制になり、カリキュラムに余裕が生まれました。

大学では4年間の中で愛玩動物看護師になるための勉強だけでなく、馬や牛などの獣医に必要な知識を学ぶ学校もあります。カリキュラムが盛り沢山で大変になってしまう場合も💦

学校を選ぶ際には、時間割に注目してみるのもポイント✨👀

 

大学or専門学校どちらが良いの?

大学と専門学校の違いを紹介しましたが、結局どちらが良いのか迷っている方もいるでしょう。

時間をかけて幅広い知識をじっくり学びたい!という方は大学進学がオススメ!

ですが、明確に「愛玩動物看護師になりたい!」決めている方は、短期間で専門知識と実践力を身につけられる専門学校への進学がオススメです!

 

\専門学校の学びをしたいという方はオープンキャンパスがオススメ💡/

お申込みは下記バナーをクリック♪

Yoshidaどうぶつ【動物看護・ペット栄養・しつけ・動物災害救命など幅広く学び、愛玩動物看護師を目指せる札幌の専門学校です!

進学アドバイザー鎌田&武蔵より


■SNSで学校の様子を配信中!

youtubeinstagramtiktok