News

【動物業界で役立つ!】Yoshidaどうぶつで目指せる資格とは?

  • 2024/01/01
  • 学科情報

進学アドバイザー鎌田&武蔵です🐔

皆さん、明けましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします!

ということで新年1発目の投稿です!


愛玩動物看護師の職業について紹介中!前回は仕事内容、やりがいについてご紹介しました👇

【動物好きが目指すならコレ!】愛玩動物看護師のお仕事とは?

今回は、本校で取得を目指すことができる資格についてご紹介します✨

 

愛玩動物看護師(国家資格)

国家資格がなければ、愛玩動物看護師として働くことはできません!

3年間の勉強を通して、2月にある国家試験に合格することで取得できます◎

 

【国家資格化によるメリット】

国家資格を取得することで、より幅広い場面で動物の治療をサポートできるようになりました!

また、動物病院だけでなく、大学病院検査センター専門学校など、様々な場所で国家資格を活かすことができます。

一般的に国家資格を取得している動物看護師の平均給料は、未取得者に比べて高い傾向にあります

求人票のなかには、月額1~3万円程度資格手当がつくことも!

 

愛玩動物飼養管理士(1~2級)

愛玩動物飼養管理士とは?
ペットの習性や正しい飼い方、動物の管理・愛護精神などを多くの人に広めるペットのスペシャリスト!ペット業界で働く上で重宝される資格の1つになります。
2級

2級は人と動物の関係学、犬猫の習性など勉強!動物とは何か?というような基礎的な内容を学びます。

※満15歳以上の人が受験可能です。

 

1級

1級は、動物の適正飼養がメインとなります。犬猫以外の動物、病気や健康について学びます。2級よりも難易度が上がります!

※愛玩動物飼養管理士2級の資格を取得していなければ、受験できません。

 

愛玩動物飼養管理士は毎年約1万人が受講しており動物に関する資格の中で受講生数は国内最大級です!

 大切なペットのために知識を得たい飼い主さんはもちろん、動物に関わる仕事に就きたい人など、多くの人が受講しています

 

動物災害救命士

災害時に必要な基礎知識、どうぶつ達との同行避難の仕方や、被災地での獣医療活動などを学びます。

避難所での運営や、飼い主さまに避難指導も出来るように勉強をします!

 

地震や津波など災害が多い日本では、これから必ず役立つ資格と言えます🔥

こちらはYoshidaどうぶつでしか取得できない資格です!

 

サロントリマー検定

トリマーの資格は様々な種類がありますが、その中でもサロントリマー検定は代表定な検定になります。

一般社団法人全国動物専門学校協会(AAV)主催の検定試験で、最新の流行カットを学びながら資格取得を目指します!Yoshidaどうぶつは北海道で唯一の会員校です!

愛玩動物看護師学科では、3級の取得を目指すことができます✄

 

3級試験内容

【筆記試験】

犬種、トリミング用語、犬の病気などについて出題されます。

【実技試験】

グルーミング犬種(チワワなど)のグルーミングを行います。

トリミングとの違い✂

被毛をカットしたり抜いたりすることで、そのワンちゃんらしさを整えることをトリミングと言います。ブラッシングやシャンプー、耳そうじ、爪切りなど、体全体のお手入れをグルーミングと呼びます。

他にもYoshidaどうぶつでは、様々な資格を取得することができます!

 

次回は愛玩動物看護師になるためには?道のりをご紹介します!お楽しみに(^^)/

『Yoshidaどうぶつ』【2022年度国家試験合格率94.1%実績】の愛玩動物看護師学科【道内唯一、1年間でトリマーを目指せる】トリマー専攻科がある札幌の動物専門学校です!

気になる資格があれば、オープンキャンパスで詳しく聞けるチャンス!お申込みは画像をタップ👇

みなさまのご参加お待ちしております🐶🌈

 

進学アドバイザー鎌田&武蔵より


■SNSで学校の様子を配信中!

youtubeinstagramtiktok